剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

稽古場を探しています。。。
日時: 2017/10/26 19:49:05
名前: 辻本 < >

初めましてです。
中学で初段。35才からのリバ剣、現在42才、4段。
東京都中野区で稽古していましたが仕事の都合上、小豆島に定住します。
稽古場があれば教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 稽古場を探しています。。。 ( No.1 )
日時: 2017/10/26 23:40:02
名前: だみ声< >

この「剣道人口増やしたい」サイトの「稽古場を捜す」メニューには、小豆島の道場は、登録がないです。

一方香川県剣道連盟には、「問い合わせ」欄はありますが、登録下部組織が公開されてないようです。

まずは香川剣連の問い合わせ先に電話して、「土庄町剣道連盟」の連絡先を聞き出すのがいいと思います。

土庄町では剣道大会も開催されているようですから、何らかの手掛かりはあると思います。 頑張ってください。

僕がこんな返信をするには、いささか訳があります…

実は、はるか50年前、大学生だった僕は、剣道部の担当者として、夏合宿を土庄町で実施した本人なのです。

1週間、土庄町の公民館をお借りして、激しい夏合宿をやったのでした。

そこへ30歳代の四段の方が現れて、僕ら学生全員と稽古した後、部活師匠の教士七段と激しい稽古を繰り広げたのでした。

それは激しい攻防の繰り返しでした。 何しろ我が師匠は、大正初期 or 明治後期の生まれで、当時60歳ぐらい。 京都武道専門学校卒業で、
あの内藤高治先生にしごかれたと言うつわものでした。 この数年後範士八段になられた師匠なのです。

二人の激しい稽古風景は、未だに僕の瞼に焼き付いています。 あんな稽古はその後の僕の剣道人生にも、
経験した事のない激しさでした。  おっと… これは余談でした。 頑張ってください!!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する