剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

道場探して
日時: 2020/03/03 13:38:03
名前: かい < >

削除

Page: 1 |

Re: 道場探して ( No.1 )
日時: 2018/02/22 22:53:16
名前: だみ声< >

かい さん  こんばんは
>殆どが小中学生対象になっているので、やはり大人が一から始めるのはなかなか厳しいなと思っている現状です。
   大人から「野球を習いたい」「サッカー教室で習いたい」と言う人は多分いないと思います。 同じくバレー
ボールもバスケもそうではないでしょうか?

不思議なことですが、かいさんのように、大人から「剣道を習いたい」人は結構いるのですが、剣道教室や道場でも、
大人専用の指導はやってないのです。 その理由は、指導者の数に余裕がないのと、剣道では教える内容が、大人も
子供も全く同じなのです。
従って「子どもと一緒に習ってもらう」と言う道場が圧倒的に多いと言うか、そういう道しかないと思ってください。

覚悟していただきたいのは、子供と一緒に学ぶ面白さを楽しんむと言う発想をする事なのです。 しかもそういう事
が「剣道修行」の始まりなのだと悟っていただきたいのです。 ところが子供と一緒に学ぶと思わぬ発見があり、今
の自分を反省する、大きな「学び」にもなるのです。 迷わずどの道場でもいいから、飛び込んでください。「ガキ
と一緒に大人がやってられるかぁっ!!」と思ってしまうと、学べる窓口は見つからないと思ってください。

大きく年下の「兄弟子」もいて、子供と一緒に学ぶと、それこそ初体験をたくさん経験できるのです。 初めの「す
り足」「すぶり」等で4か月程度小学生と一緒に学んでください。 楽しいですよぉ〜〜。 まずは竹刀の準備です。
その後、道着袴、その後じっくり検討して、防具一式を入手なさるのでいいと思います。

敦賀市内の剣道教室は、このサイトにも2ヶ所ほど登録されているようですが、HPは閉鎖状態ですので、市役所の
教育委員会の傘下などの窓口でお尋ねになると、市の登録してある団体を紹介してくれますから、お試しください。
こういう団体には、市から補助金が下りる制度があるので、しっかり登録されています。
Re: 道場探して ( No.2 )
日時: 2018/02/24 12:09:47
名前: クーガ115

かい様

私の道場でも大人で全くの初心者から始めて小学生達と一緒に剣道のいろはから稽古して今は初段まで行った方がいます。

かく言う私もつい最近人が1人立派な社会人になる位の大ブランクの後再開して道場では一番の後輩で小学生中学生は先輩です。

小学生と一緒に稽古してますが、いろいろ学ぶ面がありますよ。素晴らしいガッツを持っていたり、とても綺麗な打ち方したり。
(中学生には歯が立ちません。私も大昔は中学生だったのに(笑))

道場が小中学生対象と言うよりは初心者に小中学生が圧倒的に多いのではないでしょうか。
だみ声様が仰る通り初心者に教える事は大人も子供も変わらないので分ける必要がないのかもしれません。

道場の経営面から言ったら大人の初心者向けにコースみたいなのを設けたら案外来るかも?

因みに合気道なんかも初心者の方は幼・小・中一緒にやっているので武道はどれもこんな感じなのかもしれません。
(合気道は女性専門の日はあるようですが)

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する