剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

面がずれます
日時: 2018/03/19 22:52:45
名前: 新参者

面のほお輪についてです。

面をはめたとき、ぴったりな物は、面紐をしばらなくても、
顔を振ってもずれないとききます。

私の面は、目の位置は合いますが、
手を離すと面が落ちます。
ほお輪は、テトニットです。

素材にもよりますか?

Page: 1 |

Re: 面がずれます ( No.1 )
日時: 2018/03/24 17:44:53
名前: だみ声< >

これだけでは面サイズが頭に合っているかどうか判断しかねます。 面布団の形状によっても、状況は変わると思い
ます。 紐を外した状態で、面布団が頭をくるむような癖がついてないと、面金側が重たいので、ぴったりな物でも、
頭を振らないでも、前に落ちると思います。(僕の面はそうなります)

僕は面の形状は、面紐を縛った時、物見と目の高さが合っており、ほほ輪は、おでこと、顎がぴったり当たっておれ
ば、ほっぺたとは軽く触れる程度が全体の肌触りがいいと思います。 何も紐をほどいた状態で論ずることはないよ
うに思いますがいかがでしょう?  素材によるかどうかは知見がありません。

後は紐を結んだ時、耳と面布団の間には十分隙間を確保したいですね。
Re: 面がずれます ( No.2 )
日時: 2018/03/25 10:57:21
名前: こてまる

こんにちは
それはオーダーの手刺し防具を、使い込んで自分の頭の形に形状記憶してくると
そのような感覚になります。
最近流行の最初から使いやすいやわらかい防具では、なかなかそのようには
ならないかと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する