剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

保護者の態度
日時: 2018/05/16 01:02:49
名前: ash

こんにちは。
いつも、助言をいただき、似たような悩みを
見るたび、色々参考にさせていただいて居ります。

うちもこちらのアドバイスを頂いて、挫けそうに
なる剣道道を子供と歩み続けているのですが
また、ここに至ってしんどい事が出てきました。

一緒にやっている父兄について、です。
最近みんな30代前後ですが、年齢ギャップが辛いです。

上座をご存知ありません。

後からきて、体育館は寒いからと先輩ママを横切って
上座にドンドン選手ですらないお母さんが座って
いきます。
子供の稽古を見るのかと思いきや、輪になってお喋り。
こんな事をこの前出稽古でやらかしてしまいました。
だれ?こんな上座に席とったの?
帰る先生方にお礼も言えないでしょう?と言ったら
別にいいんと違うの?そんなん。
向こうがどこでも、好きなとこ座ってって
言ったんだし。

以前も出稽古で、勝手のわからない子供らが
試合位置につけず、他所の先生から怒鳴られているのに
輪になって話しているので、
怒られるから、見てあげてと言いにいったら
ここは親の出る幕じゃない、怒られるたらいいねんと
言われました、
しかし、相手の子はうちの子供らが試合できるように
なるまでずっと開始線で立っているのです。

時には試合場で父兄がベビースターラーメンを
袋から口に流し込みながら歩くので
審判の偉い先生の前で辞めて下さいと
言ったら
やめられないんですよねーと言われました。

1保護者でしかないので、素直には
聞いてもらえません。


大抵先生不在の時に起きるトラブル?です。

先生の奥様と父兄はママ友だからか
先生はお母さん方に甘いように思います。

剣道は、勝負だけではなく
こういった所作や礼儀を親も学んで行くものかと
思うのですが、ママ友つながりのせいか、
ゆるゆるで、私はそう言った空気がすごく嫌です。
そう言った保護者の
子供は口の利き方も悪いですし、優しい先生の言う事は
全く聞いていないので注意するのですが
親は気に入らないようです。

道場で注意は保護者がするべきでは
ないと思うし、先生も指導に口は出すなと
おっしゃいます。

しかし、こう言った保護者へ規律をはっきり
説明して、従うようにしてもらいたいと
指導者に訴えるのは、出過ぎになるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 保護者の態度 ( No.1 )
日時: 2018/05/16 07:01:23
名前: コールセンター

浮くと思います。
というかそんなとこあるんですね。
Re: 保護者の態度 ( No.2 )
日時: 2018/05/16 07:06:33
名前: ash

追記

過去のトピックにもありますが、発達障害判定の子も
多いです。
うちの子はグレーゾーンだから言っても入らないから
見守ってあげてと言われます。

これも私は納得いきません。
発達じゃなければ、先生や親からきつく怒られるのに
そう言った判定が下れば、同じ事をしても
あんまり怒られないわけです。

たいてい、落ち着きのない子が多く
物覚えも悪いのに
親は子供を見ずに喋っています。
激しい稽古をしてる中学生や高学年の間を
駆け抜けて行くこともあり、
どっちもけがするから、ちゃんと見とけって
言われるまで動かないです。
それも日が変わるとまた言わなければいけません。
親も日本語が一方通行な気がして、すごい違和感を
感じることもあるんです。
しんどいです。

Re: 保護者の態度 ( No.3 )
日時: 2018/05/16 23:55:36
名前: ash

コールセンターさま。

最近の若いお母さんには、結構いるように
思いますが、コールセンター様の道場の
保護者は若くてもしっかり
されてますか?
Re: 保護者の態度 ( No.4 )
日時: 2018/05/17 16:25:27
名前: (仮)

納得できないなら、移籍するか、
やめるべきだと思います。

剣道以外のスポーツをお探しになってもいいのでは。
Re: 保護者の態度 ( No.5 )
日時: 2018/05/18 02:14:00
名前: ash

仮さま。

ありがとうございます。

おっしゃるように、私的には
色んな意味で
もう、お腹いっぱいで、やめたいです。

でも、子供たちが剣道と今の道場が
好きなので、我慢しております。

移籍は
その時はよくても
道場は変化し続けるものですし、
ディープな部分は、中に入らないと
わかりませんし、
それが解決になる気はしないのです。
Re: 保護者の態度 ( No.6 )
日時: 2018/05/19 17:46:04
名前: コールセンター

私は一切してないけど同年代見てて何となく推測できます笑

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する