剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

初心者なのに2ヶ月ぶり…
日時: 2018/08/29 18:00:09
名前: 菜の花

はじめまして、菜の花です。

中学校でゆるーく部活として2年間剣道をし、大学でまた剣道を再開したものです。
大学1年で剣道部に入ったのですがあまり活動がなく、このままではずっと上達できない!(段も取得しておらず、ほぼ初心者と変わらない状態です。中学の時もあまり指導は受けていませんでした。見よう見まねの剣道という感じです。)と思い、大学2年になったのを機に道場に入りました。5月から入ったのですが、週に1、2回といった程度で5,6月は通いました。しかし、7月の中間、期末テストラッシュの後、自動車教習所の合宿で8月も行けていません。(言い訳ですね、はい。)

8月の末から剣道を再開するのですが、稽古で気をつける点などありますでしょうか?
2ヶ月ぶりに下手なやつが急に道場に来ると迷惑をかけるのではないかと考えてしまいます。

これからは特に実習などもないので、なるべく時間を確保して道場に通うつもりです。私はいま20歳で、小中学生と一緒に稽古していますが正直体力が持ちません。しんどくても通い続けて体力をつけるのが1番ですよね?

体力を取り戻すため、また初心者なので自宅でした方がいいトレーニングなどあればご教示頂けるとうれしいです。今は素振りやウォーキング30分などから初めています。

Page: 1 |

Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.1 )
日時: 2018/08/31 16:41:15
名前: クーガ115
URL: https://blogs.yahoo.co.jp/rekendo49

菜の花様

初めまして。参考になるかどうかは分からないのですが、書かせていただきました。
私は小学校二年生から高校三年まで剣道をしていて、その後は高校卒業と同時に剣道から離れ、去年の暮れに道場に通っていた息子と先生の勧めで30年ぶりにいわゆるリバ剣した者です。

仕事の関係で稽古に行けない事もしばしばあるのですが、道場の先生いわく(先生ももっと高段位の方に聞いたらしいのですが)「剣道で飯は食えなないから仕事はしておくこと。続けていくことが重要」との事でした。
なので菜の花様が勉強、教習所で通えないのは致し方ないと思います。

私も今年で50になりましたが、中途半端にかじった下手くそな剣道で、小中学生に混じってやっていてお荷物ではないか、相手も嫌なのではないかといつも思います。
それでも、折角再開したのだから上手くなろうと言う一心で、せめて恥ずかしくはならないようになろうと頑張っているつもりです。
こう書くと何やら苦行をしているようですが、大人になってからの剣道は楽しいです。後から入った自分は、小学生でも中学生でも年齢関係なく道場では先に入った先輩だと思っています。(実際自分よりうまい小学生もいますし)

体力も初めの頃は下手すると準備運動、良くて最初の切り返しでかなり疲れてしまい、かかり稽古となると1回が限界でした。
それでも続けていくうちに慣れるもので、半年くらいはかかったかもしれませんが今は前半の小中学生との稽古、後半の一般の稽古まで楽ではありませんがもつようになりました。

菜の花さんは私より全然お若いので(こういう言い方をする日がくるとは・・・)大丈夫だと思いますよ。
ある時先生に力を抜いて気合を入れる、と言われたことがありましたが、とにかく実力が伴わない内は力み過ぎて疲れるようです。

あと、稽古日数があまりとれないので会社から帰ったら素振りはするようにしています。私は大素振り100本、正面打ち100本、左右面100本でやっています。早素振りもしたいのですが、夜に靴でやると音が出て近所迷惑なのでやっていません。
Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.2 )
日時: 2018/08/31 21:11:33

クーガ115様

少しの憧れから剣道を始め、体力や時間が伴わない中で続けて行く意味はなんだろうと考えてみました。しんどい、辛いと思う時もありますが(厳しい稽古をずっと続けている訳では無いですが…)やはり剣道が好き、少しずつでもうまくなりたいという気持ちがあるうちは頑張りたいと改めて思いました。
稽古にもなるべく顔を出し、迷惑をかけても続けたいと思います。体力作りにできるだけ取り組み、私もクーガ115様のように半年後には体力が付いていると信じて頑張ります。

お仕事で忙しい日々を送る中で剣道を続けてらっしゃる方も居るのだと知れて、とても励みになりました。

最近、毎日30分は緩急をつけて走ったりしているのですが、プラスで素振りの回数も増やして行こうと思います。
100本ずつ毎日振れば腕の力も今よりつきそうですね。参考にさせていただきます。

私も恥ずかしくないように精進していこうと思います。
Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.3 )
日時: 2018/09/01 17:48:05

菜の花様

私も剣道は抜きにしても体力付けるために市のトレーニング室に通おうとは思っていましたが、走っているのは凄いですね。しかも30分。
見習わなくてはなりませんね。

素振りをやっているとコンディションというか、調子が分かります。間が開いてしまった時などは何となく違和感があります。
あとは先生方に注意されたことを思い出しながら素振りしています。
私は外でやっているので雨が降ると出来ませんし、近所の人や通行人が通ったりすると何となく気恥しいです。

私の道場ではお母さんとお子さんでで全くの初心者から始めた方がいて、お母さんの方は初段を取りましたが、菜の花様も十分続けられると思います。
Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.4 )
日時: 2018/09/01 18:04:06
名前: だみ声< >

菜の花さんこんにちは
大変興味深かったのは
>中学校でゆるーく部活として2年間剣道をし、
   この部分です。 
もし普通の中学の様に、「中体連優勝」や、卒業までに「二段獲得」を目指していたとし
たら、稽古の辛さに耐えかねて夏休み前に剣道をやめていたかもしれませんね。 と言う
か、ゆるーくやる剣道部の稽古ってどんなものなのか、却って想像できないでいます。(ス
ミマセン 笑)
専門の指導者も、経験のある顧問もいなかったのかなぁ〜と想像しました。 でもそれの
おかげで辞めることもなく卒業なさったようで、僕にとっては一つのヒントでもあります。

>ほぼ初心者と変わらない状態です。
   普通、中学生には最初に2級審査があり、受ける機会はあったはずですが受けなか
ったですか? (県によって多少の違いはあるでしょうが…)

>大学1年で剣道部に入ったのですがあまり活動がなく、このままでは上達できない!
   よくぞこの点にお気付きいただきましたっ!!  そして……
>大学2年になったのを機に道場に入りました。
   えらいっっ!!  大学の稽古と、道場の稽古の厳しさの「差」はないですか?

あとは取り組む姿勢だけです。 かと言って、いきなりアスリートよろしく「体育会人間」
になるのも危険です。 体が悲鳴を上げてまで頑張る年齢ではないですからねっ。

部活にも、道場にも指導者がいると思います。 いずれにしてもまず「初段になりたいっ」
と希望を伝えてください。 初段ゲットまでのスケジュールを訪ねて、それにのっとって
無理なく稽古に通うのがいいと思います。
かと言って、やはり有段者になるにはそれなりの稽古をこなす必要はありますから、稽古
日に設定した日には、必ず稽古する癖をつけてください。 そのうち稽古日が楽しみにな
ってくれば、しめたものです。 防具の持ち運びも大変でしょうが、それも修行なのです。

こうして勉強も、運転免許も、剣道初段も予定通りゲットしてください。 特に初段合格
した時の嬉しさは、他にない喜びと、達成感と、自信を与えてくれます。

いつしか「剣道オタク」と自他ともに認め、生活も充実して、気が付けば「七段」なんて
事になるかもしれません。(こういう人、結構いますよ)
七段は、最短期間で初段合格後21年です。 目標になさって見るのも悪くないですね。
Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.5 )
日時: 2018/09/02 01:04:17

だみ声様

こんにちは。ご指摘されて思いましたが、確かに中、高と厳しい稽古を続けていたら今は剣道を続けていないと思います。現に私の周りには大学に入ったのを機に剣道を辞めた友人が何人かいます。

私の中学は女子校で、2年生になる頃に経験者の友人に誘われて剣道部に入ったのが最初のきっかけです。入った当初部は廃部寸前、部員も経験者の友人1人と初心者が2、3人という状態でした。全員で素振りをし、防具を付けない稽古がメインになっていました。週に2日程度活動していましたが、正直、きついと感じるほど稽古をした覚えはほとんどありません。経験者の方がもし見たら、それは本当に稽古なの…?といわれる内容だったかも知れません。先生も殆ど注意や指導はせず、一緒に素振り等していた印象が1番強いです。後は先生の面を順番に打っていくとか…

でも剣道を好きになるきっかけをくれた友人や先生には今も感謝しています。

2級審査のことは、お恥ずかしながらそのような知識がなく、また1度も審査を受ける機会がなかったため受けておりません。

高校には剣道の同好会が名前だけ存在していたようですが、全く部員もおらず、廃部(廃同好会?)状態、さらに顧問とも連絡がとれず(高校の別校舎にいた先生のようでした)断念してしまいました。当時は道場に行くという頭もなく…。

大学も女子校で、九州出身の経験者の友人が何人かおり、一緒に剣道をしています。大学にも顧問がおらず学生だけのサークル状態です。しかし他大学への出稽古はできるので、参加の機会は増やせたらと思っています。自分の大学は練習が緩く、休憩→練習→休憩、休憩…となりがちです(苦笑)

出稽古先の大学と道場は練習が大学と比べるとだいぶハードで、まだ満足について行くことが出来ていません。体力を付けてついていけるようになるのがまず目標です。

私の通っている道場には7段の先生が複数おり、師範や他の先生にもすでに初段を目標にしたらいい、また型も教えると声をかけていただいておりました。(その後教習で消えていましたが…)

練習の期間が空いていたためできるかなぁと考えてしまっていたのですが、初段を目標にして、道場の先生方に「初段をとりたい」と改めて伝え、相談してみようと思います。

コツコツと目標を達成していき、その先で7段を取れたらと思うと練習のモチベーションも上がりそうです!まずは目の前の目標を達成するために努力をしていきます。
Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.6 )
日時: 2018/09/02 01:28:15

クーガ115様

実際に2日ほど100回ずつの大素振り、正面素振り、左右面を取り入れてみましたが、汗だくになりながらも続けられそうと感じました。まだ腕の力も足りず、体幹もイマイチですがとても気持ちいいですね。先生方に言われたことを意識しながらつづけていきたいと思います。ランニングをしていると、少し足に筋肉がついてきたようです。まだまだですが硬くなってきていて少し嬉しいです笑

そうですよね、私もちょうど素振りが終わる頃に雨が降ってきて、やむなくそのまま終了しました。うちの前は人通りがあまりなく、家も密集していないのが救いです。跳躍素振りも、まだ30回で疲れてしまいますが徐々に増やしていく、もしくは分けて何セットかやるようにしたいです。

道場にお子さんと始めて初段を取られた方がいらっしゃるのですね。ありがとうございます、私も頑張ります。
Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.7 )
日時: 2018/09/05 23:56:09

菜の花様

何度もすみません。もうご覧になっていないかもしれませんが・・・

素振りの方法は帰宅後の時間がなかなか取れない中、自分で考えたものなので正式には間違いがあるかもしれません。
菜の花様も是非ご自身にあった素振りや稽古法を見つけ出してください。
私もこれで正解だとは思っていません。

先日、稽古に行きましたが、素振りをしている効果か(?)腕はそうそう疲れませんが、足にすぐ来てしまいました。
通勤でなるべく座らないようになどはしていますが、私も走らなきゃ駄目かもしれませんね。
Re: 初心者なのに2ヶ月ぶり… ( No.8 )
日時: 2018/09/09 16:30:57
名前: キノ

菜の花 様、

はじめまして。キノです。
20代後半の社会人(女)です。段位は初段です。

コメントを読ませて頂きました。
自分は遅剣なので、菜の花様と状況が違うのですが少しお話しします。

自分は大学生から剣道を始めました。地元の剣友会で教わりました。練習時間を増やすために、剣友会のほかに町道場にも通いました。そこの道場は、小学生から社会人までいました。

昇段審査に向けて、自分の大学・他大学のサークルで練習したり、大学の授業で剣道を選択したり、講習会に参加したり、他の市の剣友会に出稽古をしたりもしました。

初心者だから、立場も分からず、色々出しゃばったこともしました。剣道が好きで必死でした。

社会人になって、海外に住んでいた関係で、剣道を2年くらいしていない時期もありました。

今は地元のスポーツクラブにて週一回、剣道を再開しています。中学生や高校生を相手にするとシンドイです。でも、好きだから昔みたいに必死に打ち込んでます。

長文になり申し訳ございませんが、結論としては、上達も含めこれから起きる事全ては、菜の花様の心持ち次第ということです。

環境の要因、身体面での要因、色々絡んできますが、菜の花様には、次の一歩を選び、進む自由があります。趣味に関しては特に。

ゆっくり、じっくり、好きな剣道と向き合えたらいいですね。
回答になっていなかったら、すみません、どうぞ宜しくお願いします。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する