剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道は子供はやらないほうがいいと思います。魅力はなんですか?
日時: 2019/04/17 20:42:42
名前: 剣道被害者

小学生のころ剣道を習わせてもらいました。やりたいと思った理由はチャンバラごっこができると思ったからで
す。しかしやってみて後悔しました、もはや虐待です。
おそらく今の私の人格形成に大きくかかわってると思います。2時間半ただひたすらスリ足素振り100回200回長時間教師の説教の前で長い正座 試合のような形式ほんの少ない時間です。これを1年中ひたすらほとんど繰り返すだけこんなことを繰り返して一体何の意味があるのか?と疑問に思っています、まだ一本を取れる姿勢などを教えたほうが有意義だと思いますが、そういった指導を受けた記憶があまりありません

特に僕は剣道スクールカースト中でも最底辺であり、チビで腕もとても細く声も甲高く200回近く試合して1.2回しか一本取ったことがありません。確かに僕はほかの生徒のように体格も力もありませんでしたが、一本取れる生徒
と自分の何が違うのかよく分かりませんでした。とれないたびに腕の握り方が少し違う斬新が少し早いなど重箱の隅をつつくような指摘ばかりで、毎回完璧にできている生徒はいません。強いて言うなれば「やあ〜〜め〜〜えん」などの声変わりしてない情けない声だと思います。これは被害妄想かもしれませんが僕はおそらく引き立て役だったのではないかと思います。自分のような扱いを受けてる人はほかにいませんでした。

それにしびれを切らした母が夜中の大学生などが通う自主練の道場など連れていかれるようになりました、それがおそらく3〜5時間近く本来なら7時半で終わる練習に加えこれですから、平均して7時間近くでしょうか、そこで僕は何をやられたかというと、2倍近い体格差の大学生とボクシングのスパーリングのような試合、どつかれ吹き飛ばされ鍔ぜり合い竹刀を落とされはじかれ、一日200本以上竹刀を振らせあれが違うこれが違うなど難癖つけ、母親は睨むような、軽蔑するようなまなざしで後ろに正座、周りの人間も「おうあいつはしごいてやらんいかんな」「根性度胸がたらん」のような雰囲気で息切れして倒れそうになっても喜々して僕をしごいてくるのです。でもその人たちは私生活で会うとすごくいい人なんですよね。悪気があったのかなかったのか

こんなことを続けてるうちに精神病にかかってしまいました。4年でやめましたが、得られたことは何一つありませんでした。
ただ一つ分かったことがあります度胸や根性など他人が求めるものではなく自分に課すものだということ、それを他人に求める人間は総じて信用ならないということです。戦争とかでもそうですね「死ぬまで戦え」「気合がたらん」という人間に限って五体満足ぬくぬくと生き残ってるわけですから。
ちなみにその間剣道に努めた時間僕は一番長かったわけです。大学生バイトやら私生活のあと、教師も給料をもらい代わる代わる、母は後ろに座ってるだけですから、僕から見たら彼らが一番気合がなかったということになりますね。笑い

Page: 1 |

Re: 剣道は子供はやらないほうがいいと思います。魅力はなんですか? ( No.1 )
日時: 2019/05/03 01:59:42
名前: 魅力?

剣道が面白い楽しくってしょうがないっていう人は、続けてやるでしょう。あんなのつまんねぇよ。っていう人はハナからやらないか、やめてしまうでしょう。人それぞれです。今更、剣道の魅力を聞いてどうするんですか?じゃあ、やってみようかなって思いますか?他にもできることはあるので、剣道のことは忘れて、それ以外で人生を楽しめるものを探した方がいいと思います。
Re: 剣道は子供はやらないほうがいいと思います。魅力はなんですか? ( No.2 )
日時: 2019/05/04 12:14:59
名前: ・・・

単に指導者が悪かっただけだと思います。

かつて全柔連も、女子選手がパワハラでマスコミに取り上げられた問題もありました。

Re: 剣道は子供はやらないほうがいいと思います。魅力はなんですか? ( No.3 )
日時: 2019/05/10 11:31:29
名前: 気弱な剣士の父

確かに度胸や気合は、まわりからいくら言われても
ましてや剣道をやったからといって付くものではないと
思いますが
指導やアドバイスをイチャモンや難癖と言ってる様では…

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する