剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

50過ぎから始める剣道
日時: 2019/07/19 01:15:27
名前: ケンシロウ < >

小学生の時に数年剣道をしていましたが、それ以来は全くでほぼ初心者と同じと思っています。剣道を始めたくて、公民館や体育館にこっそり見学に行っていますが、小中学生中心の教室がほとんどで大人の生徒さんは見かけません。そのような中で、50過ぎの初心者が混ざりますと、多大な迷惑をかけてしまい、道場内の雰囲気や調和を乱してしまうのではないかと不安になり、一歩が踏み出せません。剣道をしている友人に話しますと、そんなことは全く気にしなくていいよと言ってはくれましたが、実際はどうなんでしょうか?子供たちにも迷惑をかけることになるし、保護者の目も気になります。少年剣道ですごい成績をおさめているところは避けた方がいいかな?大人数でなくこじんまりしたところがいいかな?家の近所や仕事場から家の帰り道にある教室が通いやすいのかな?いろいろ悩んでいます。みなさんはこのようなご経験はありますでしょうか?何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 50過ぎから始める剣道 ( No.1 )
日時: 2019/07/19 17:05:01
名前: だみ声< >

ケンシロウ さん
習い事をいつ始めるかは、それをやるための第一歩がいつだったかだけであり、現在の年
齢とは無関係だとお考え下さい。 「六十の手習い」と言う言葉もあるぐらいです。
剣道に関して子供の頃数年やっていたという経験は今からでも十分「経験値」として機能
します。
更に、子供に混ざって初心者として指導を受けることを楽しみにしていただきたいです。
とにかく道場側は「ウエルカム」のスタンスですから、飛び込んで行かれて相談をすれば
いいだけです。 断る道場の方がまれだと思いますので、頑張ってください。

それから、大人から習うのに「強豪道場」の必要は全くないですから、長続きできる所が
良いと思います。
習い始めは小学生低学年たちと一緒にやってください、と言われることは普通にあります。
大人だからと言う理由で、いきなり防具を付けての稽古と言うわけにはいかないからで、
初めの動作は年齢に関係ない事をご理解ください。 ここで「ガキと一緒にやれるかあ〜」
と思ってしまうと学べる道は閉ざされます。
低学年の子供の「兄弟子」達と楽しくひと時を過ごす幸せを味わってください。 経験者
だし、早ければ稽古開始から数か月で普通の大人に混じってやるグループへと移行すると
思います。

あとは道場へ口頭で見学を申し込んで実際を見てお決めになればいいし、道場側もあれこ
れアドバイスをくれると思います。
この欄のすぐ下にも、「剣道を復活したい」と言うタイトルの書き込みもありますから参考
になると思いますよ。

更にはこの欄の「掲示板内検索」欄を開いて「そろり剣」さん(投稿者)の投稿をお読み
になることをお勧めします。 この方は文字通り60の手習いでお始めになり、二段まで
取得された内容が載っています。 今もお続けだと思います。

とにかく剣道を習う敷居を、ご自身で高〜くしてしまっている方が多いですが、お気にな
さる必要のない事だとお気付きになるはずです。
「叩けよ、さらば開かれん」と言う言葉通りです。 頑張ってください。
Re: 50過ぎから始める剣道 ( No.2 )
日時: 2019/07/19 16:57:46
名前: コールセンター

気にしなくていいですよ。
されてる方はいっぱいいますし、全力で一生懸命
やってたら周りは力を貸してくれます。
Re: 50過ぎから始める剣道 ( No.3 )
日時: 2019/07/19 21:16:32
名前: ケンシロウ< >

だみ声さん、コールセンターさん返答ありがとうございます。
やる気は満々なのですが、自分と道場との温度差が心配でなりませんでした。過去の投稿も非常に参考になり勇気が出ました。こそこそせずしっかり見学を申し出て一歩前進することにします。子供剣士に元気をもらい、見習いながら成長したいと思います。大人の剣士として子供たちに認めてもらえるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する