剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

道場を辞めようと思っております
日時: 2019/10/19 20:21:22
名前: 限界

皆さん、コメントありがとうございました。本来ならばお一人お一人にお礼をお伝えすべきですがこちらから失礼致します。訳あってコメントを削除させて頂きます。

Page: 1 |

Re: 道場を辞めようと思っております ( No.1 )
日時: 2019/10/07 17:10:34
名前: コールセンター

異常です

壁にぶつける先生もいます。
ですが、吹っ飛ばすというより、押し付けて押し返すのを待ってる方が多かったです。

パワハラ野郎なんでさっさと道場変えるか辞めさせた方がいいです
Re: 道場を辞めようeと思っております ( No.2 )
日時: 2019/10/07 20:34:21
名前: 常識で

頭の悪いのが剣道やって、ダメな大人になった典型です。常識で考えてみて下さい。子供にそんなことする大人が剣道指導者以外にいますか?道端でそんなことしたら逮捕でしょう。ここで相談するまでもないですよ。即辞めです。かわいそうに。
Re: 道場を辞めようと思っております ( No.3 )
日時: 2019/10/08 20:25:47
名前: 梶原右近

良き指導者は厳しくとも「本当に親身になる指導」をするものです。
ましてや子供相手(大人でも)にその様な粗暴な振る舞いをする馬鹿者など、指導者でもなんでもありません。
自腹切ってまで付き合う必要なし!貴方は兎も角、子供が被害者です。
止める理由はそれで良いですけど【移籍する前に先方の代表者(先生)に事情を話して指示を仰ぐのが筋】ですよ。
剣道界など狭くて先生方は顔見知りですから事情を話さずに移籍した後で、先生方が揉めることだけは絶対に避けるべきです。
Re: 道場を辞めようと思っております ( No.4 )
日時: 2019/10/08 23:40:44
名前: だみ声< >

お三方のコメントも、その指導者と配偶者に疑問を感じて結論を書いておられます。
僕も同じ意見ですが、少し筋道を立てておきたいと思います。

まず「そんなのないだろうっ」と思ったのは、費用負担の件です。 同じ指導を受けてい
るほかの家庭からはなぜ「分割負担」の話題がないのでしょう?

習う子が4人だけで、増えてない点も道場や指導者の人気と相関関係があると思いますよ。
稽古を受けて会費を払って、更に指導者に別途支出を伴う「サービス」が伴っています。
そういう費用は、会費からねん出し、買い出しや鍵当番も会場予約も、会計も順番制にす
べきです。 費用はなぜ道場費から出ないのでしょう? 部員が4人では総額において経
費が足りてないかもしれませんね。 これで指導者が指導料を取っていたら最悪ですが、
その点も気になります。
そもそもここで一人が退会して残る3人はどういう行動をとるでしょう? いっそ全員で
辞めてしまう事も視野に入れてもいいのではないでしょうか?

>他にも書ききれないぐらいありますが、感覚がマヒしており
完全にマヒしてない事がせめてもの救いです。 こんなの指導者ではないですから、
他の保護者にも現状を伝えて全員で退会するという事も提案できるのではないでしょう
か? (道場の歴史なども知らないで、無責任かもしれませんが…)
もちろん退会前に他の道場に相談することが出来れば、大いに参考になるでしょう。

更に本来指導者は、「褒めて伸ばす」のが基本で、ごく稀にいる「ぼろクソ言われて伸び
る」子とをしっかり見極めておかねばなりません。
お子さんは普通に「ほめられて伸びる子」でしょうから、この指導者は、子供を見る目も
間違っています。 このままではお子さんが剣道嫌いになってしまいますし、剣道の本質
も見つけられないままになってしまいます。

>今の道場のあり方は普通なのかさえも判断が出来ません。
   普通なんて程遠く、極めて異常です(断言します)。
だから早く脱出すべきです。 あとの事は脱出した後ゆっくり考えて良いと思います。

さて、このような異常な指導者がこのサイトでも幾つか話題になっていますが、なぜそん
な指導者が発生するのでしょう?
バブル崩壊による不景気と、雇用制度に長年あった終身雇用がなくなり、正社員が減少し
て派遣社員が増えたことなどと関連性があるのではないかと思っておりますが、詳しい記
述は別の機会にしたいと思います。
Re: 道場を辞めようと思っております ( No.5 )
日時: 2019/10/10 02:19:15
名前: 常識で

なぜそんな指導者が発生するか?昇段審査の弊害じゃないですか?相応の人間形成もされてないのに昇段させるからです。人間ができていないので、俺は何段だ。って威張るのです。お茶とか用意させるバカ指導者って多いんじゃないですか?バカなんで有段の意味なんざまるでわかってないのです。たくさんいますよこんなの。
Re: 道場を辞めようと思っております ( No.6 )
日時: 2019/10/13 16:02:42
名前: こてまる

心中お察しします
多分、そのような指導者は地元の指導者の間でも悪名で知れてると思います。
ほとんどの指導者の先生はボランティアなのに責任もって、親身になってみてくれる方ばかりです。
移籍したい隣市の道場の先生にご相談されるといいと思います。
うちの会長だったら「わかった。うちに入りなさい。後の事は心配しなくていい。まかせろ」
で終わりですね。
Re: 道場を辞めようと思っております ( No.7 )
日時: 2019/10/15 16:43:44
名前: 藍色< >

我が子でもそんなことしないですよね?他人の子供を預かってるって自覚ないような指導者に預かることはないです。危険ですよ。体の傷も治すのは大変ですが、心の傷はもっと時間かかりますよ。そうなる前に早く違うところへ。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する