剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道やってみたい
日時: 2020/11/02 22:39:48
名前: ひろ

剣道やってみたいですが、どうしたら良いかわかりません。
成人の初心者です。岡山住みです。
どうしたら良いか教えていただけたらと思います。

Page: 1 |

Re: 剣道やってみたい ( No.1 )
日時: 2020/11/04 09:51:43
名前: せいちゅうせん

岡山は西大寺など出勤前にも稽古する伝統ある道場が多いと聞きます。

この「剣道人口増やしたい」にも各地の剣道場や剣道教室を探すコーナーがありますし、岡山県剣道連盟に電話してお住いの地域にどんな道場があるか教えてもらうのもいいかもしれません。

そのうえで、色々と見学をしに行ってみて下さい。その際に稽古日や時間帯や成人初心者の受け入れがあるかどうかなど色々聞いてみて下さい。積極的に受け入れてくれる道場は、お話の雰囲気でも分かると思います。

見学したからと言って、そこで即決しないといけないということはありません。
やはり、いい指導者(この先生に指導いただきたい)に出合うことが上達への近道です。

ただ、成人から始める場合は、ほとんどの場合、小学生と一緒に稽古をはじめることになると思います。
小学生が先輩になることも十分あるんで、それを楽しむ気持ちでいていただければと思います。
Re: 剣道やってみたい ( No.2 )
日時: 2020/11/07 01:55:14
名前: だみ声< >

ひろ さん こんばんは  HN「だみ声」と申します。
僕からも「せいちゅうせんさん」と同じような考えで紹介させていただくことが多いので
すが、もう一つの案として、お住まいから一番近い「武道具店」を探し出して、そこでお
尋ねになる方法があります。 近くにお店があると好都合なのですが、いかがでしょう?

不思議な事なのですが、武道具店の方のほとんどは剣道と関係が深いです。 武道と言え
ば剣道以外に、柔道、空手、弓道、合気道、居合道、等がありますが、お店の方の大部分
は剣道家です。 お店に入って「剣道やりたいですが、全くの素人で何からやるか教えて
ほしい」と質問なさってください。 懇切丁寧に道場の紹介も、道具は何から揃えればい
いか、竹刀一本も国産から中国製迄説明してくれると思います。

そして何よりこのお店がおすすめの道場を紹介してくれますが、見学の糸口も、場合によ
っては連れて行ってくれることもあります。 だからと言ってこの道場に行くと決める事
もないですが、とにかく剣道を始めるきっかけとしては、便利で安心な方法です。成人初
心者のとっかかりとしていかがでしょう?

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する