剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

書かない我慢
日時: 2021/01/27 16:17:48
名前: だみ声 < >

書かない我慢
今僕が何か書いても、返ってくるのは「バッシング」だけだと思います。 まともな対話
や議論や意見交換が出来るとは到底思えません。

こんな状況の中で最も被害を被っておられるのは、管理人の「剣道人口」さんです。
別の話題で投稿したい人々も、躊躇なさっていると思います。
僕は本当は、今これを投稿する事にも大いに悩みました。

僕は将来の訪問者にも参考になればいいなと思って、僕の意見を書き込んできたつもりで
すが、それも度が過ぎたようなので当分は「書かない我慢」を貫きます。 「もうここに
は来ません」と言う事もありません。 コロナウイルスによるいろんな制限や、生活習慣
の変化などで皆様ストレスもあるのだと思いますが、別のSNSサイトでも、心ない内容の
誹謗中傷で悩んでいる人が大勢います。 僕にとって、今は「書かない我慢」の時です。

Page: 1 |

Re: 書かない我慢 ( No.1 )
日時: 2021/01/27 18:32:55
名前: 道心

だみ声さん

お気持ちはよく分かります。
これもネットいじめの一種かな?と思うような
書き込みをされているのも見ていて感じます。
ただ、ネットでのやり取りは年々難しくなっていますね。
今は自分の事を極力話さずに相手から情報を得たくて書き込みをします。相手に親身に聞いてほしいというより、自分の意見を肯定してほしくて書き込んでいる人が増えたのは事実です。
お互い意見が合わずに話を進めるのも難しくなっていますね。
拙い文章をだらだら書いて管理人様にも申し訳ないですが、だみ声さんに対して書きたく、キーを押した次第です。
Re: 書かない我慢 ( No.2 )
日時: 2021/01/27 18:34:29
名前: 道心

ですので、不特定の誹謗など気にせずいきましょう。
Re: 書かない我慢 ( No.3 )
日時: 2021/01/27 19:03:30
名前: 剣心改め武心

だみ声さん

管理人さんの目的は…
『剣道に関することであればなんでも書き込んでいただけます。
 みなさまには、仲良くしていただけると幸いです。』とあります。

残念ながら一部の投稿者は「相互(意見)を尊重する姿勢が欠如する書き込み」をしています。
話の根幹から逸れて投稿内容に付いての書き込みで、明らかに誹謗してると感じる内容も。
書かれる方が悪いという主張もありなら揚げ足取るのも荒らしです。
まぁ、悲しいかな自身の書き込み読んでも気付かないんでしょうね。

道心さんと同じ、不特定の誹謗など気にせずいきましょう。
Re: 書かない我慢 ( No.4 )
日時: 2021/01/27 23:39:17
名前:

だみ声さん、自分の書きたいことだけを長々と書き連ねて、批判が多くなってきたから、書きませんというのは、あまりに身勝手ではないですか?

正々堂々とだみ声さんのおっしゃる議論をしましょうよ。

私も道心、さんや武心さんと同意見です。

書かないなら、しっかり議論なさってからにするべきです。

まずは相手の意見を受け入れ、そこから自分の意見を伝えることを考えることも必要じゃないかと思います。

少なくとも私は、だみ声さんのご意見を待っています。
Re: 書かない我慢 ( No.5 )
日時: 2021/01/28 01:05:24
名前: だみ声< >

道 さん
>少なくとも私は、だみ声さんのご意見を待っています。
   どの話題の僕の意見をお望みなのですか? 今書いてもバッシングしか来ないと思
っておりますので、その理由を以下に長々と書きます。

あなたのスレッド「出稽古について」でのやり取りは、no.14までは普通の意見交換でした。
ところが、やり取りと無関係の「横槍」が前触れもなく、名乗る事もなく突然飛び込んで
きました。
その内容は議題とは無関係の「荒らし」と言うべきものでした。
もはやあのスレッドでの意見交換は不可能です。 それは意見交換でなく「荒らし」だと
判断したからです。  彼らは僕の意見ではなく、書き方に注文付けてこられたので、一
切の書き込みをやめたのです。 その後の別のスレッドへの彼らの書き込みも、お読みに
なってお分かりいただけると思います。 更に僕が書き込みたいと感じた新しいスレッド
もありませんでした。

とにかくあの殺伐としたスレッドは、僕には興味がないので、ほとぼりが冷めるまでは、
書かない事だと判断した次第です。 僕が書き続ければ、必ず「荒らし」にやって来ます。
ついには僕に「永遠に書きに来るな」とまで豪語していますが、大変失礼な発言だと思い
ました。

こういう場面への対応策は、経験的に「何も書かない」だと思っておりますし、今は書く
気になれないという気持ちも大きいです。

>批判が多くなってきたから、書きませんというのは、あまりに身勝手ではないですか?
   批判ではなく、「誹謗」と受け取っています。 もはや意見のやり取りではないか
らこっちからは書かないだけです。その理由は永遠にバトルが繰り返されるみっと
もない状態が予想されるからです。 僕からすれば賢明な選択なのです。

書かない我慢と言いながら書いたじゃないかっ! と言うクレームが来そうですね。
道心さん 武心さん 申し訳ないです。 ありがとうございます。
Re: 書かない我慢 ( No.6 )
日時: 2021/01/28 14:01:48
名前: 長年の観覧者

10年以上こちらの掲示板を拝見しています。
だみ声さんは以前にも何度か同じような事でスレッドが荒れてますね。
この際なので、お聞きしたいです。

@まず固定ハンドルネームをやめませんか?

固定ハンドルネーム(通称コテハン)は匿名掲示板では自己主張、自己顕示欲の強い目立ちたがり屋と見られ反発する人を作ります。
みなさん男か女か何段かかも伝えない状況、返信も来るか来ないかわからない状況の中で、この位なら参加し書き込めるよとコメントしてます。
だみ声さんだけ外部指導者で6段でウン十年剣道やっててと名乗ったコテハンを使い、長文で書きこんでは、おもしろくないと考える人が出てきてしまうのではないでしょうか。
だれでも自分のコメントに反応があり、ありがとうやなるほどその通りだねと返信されたら、うれしいと思うと思います。
だれでもある承認欲求ですが、だみ声さんは強すぎる気がします。
以前のスレで、だみ声さんの長文に対し返信がお礼の一文だった時、感想はそれだけですか?何か感じたことはなかったですか?みたいな事を書き込まれてましたね。(過去ログ探せませんでしたすみません)

A長文をやめませんか?

だみ声さんの長文のコメントが入るとそのスレに参加しづらいです。読んで意見を理解しようと考え返信も長文になってしまうしで時間がかなりかかるので、敬遠してしまいます。
仕事と家庭、それに剣道の稽古と指導で剣道に熱心な方ほど暇な時間がないと思います。
他の方々のコメントが5行程度なのに、長文で自分の意見を連ねると、自己中、おせっかいなど感じる人も出てくるのではないでしょうか。
みなさんは色々な状況、見解、心配事、あるのは分かってる上で、一番言いたい事をコメントされます。
誤解されるかもしれない、伝わらないかもしれない、と不安は付き物でコメントします。
だみ声さんは自分の意見を肯定させ承認欲求をみたす為に、話がややこしくなるし決めつけになるからと、みなさんがあえて言わない事を書きすぎだと思います。
長文もご自分がスレ主なら問題ないと思いますよ。

@コテハンをやめる A長文をやめる で大分解決すると思いますがいかがでしょうか?
この掲示板にくれば全国の剣道家の誰かがコメントしてくれる。
それに自分もみんなと同じように匿名で参加させてもらう、じゃ満足しないですか?
Re: 書かない我慢 ( No.7 )
日時: 2021/01/28 19:06:54
名前:

自分の思いばかりでなく、人の気持ちも考えて見ることも必要です。

剣道人口さんは、コメントを削除しないのはなぜでしょうか?

それは、そういう意見も必要だからでは無いですか ?
あなたが、荒らしだと思うなら、放っておいて、私とだけやりとりすればいいのではないですか?

毎回荒れてきたから、書かない我慢という独りよがりなものをかき、ほとぼりが冷めてきたらまた書き始め、
また荒れてきたら書かない我慢の繰り返しです。

Re: 書かない我慢 ( No.8 )
日時: 2021/01/28 22:49:46
名前: 剣道人口< >
URL: https://kendojinko.com/

書き込みありがとうございます。みなさまの貴重な書き込み、ご意見、お考えはすべて尊重されるべきものだと私は考えています。特にこの掲示板のように完全匿名でも大丈夫な掲示板は、全く何もコントロールすることができないので、みなさまの善意のお気持ちがなければ継続できないと思っています。

私は管理者として何もできていませんが、それでもずっと存続できているのは、みなさまの善意のおかげです。そして剣道家の皆様だからだとも思っています。ありがとうございます。

私は書き込みをほとんど削除することがありませんが、たまに削除しています。
ただ削除するときには、たとえそれが本掲示板の上に書いているルールに沿っていないものでも、書き込んだ方の気持ちを考えますので、なんとも言えない寂しい気持ちになります。この書き込みをされている方も、本当はいい人なんだろうなとか、剣道はどのくらいされているのかな、とかも考えながら削除します。

私の考えはこの掲示板の上に記載しております。
消さなければならないものが残っていることがあるかもしれません。運営ができておらず申し訳ございません。明らかに掲示板に適さないと思われるスレッド/コメントが放置されている場合は、私までメールをいただければ幸いです。
Re: 書かない我慢 ( No.9 )
日時: 2021/02/06 11:42:41
名前: 竹刀童子

だみ声さん

ご無沙汰しています。
剣之介、改め、竹刀童子です。

書かない我慢はしなくても良いと思います。
ただ、書き方、考え方を変えればよいのではないでしょうか?

だみ声さんがパッシングをされると思われる原因は、何が原因なのでしょう?
考えたからこそ、この書き込みになったと思います。
私の書き込みも、中傷になるかもわかりません。

前にも、アドバイスをさせていただきましたが、100人の剣道家がいれば100人の剣道に対する考え方あると思います。人の意見を聞くことも大切なことだと思います。

議論を戦わせたいのであれば、だみ声さんの立ち上げたスレッドで戦わせればよいのでは良いと思います。
他の方の立ち上げたスレッドで、本題と関係のないことで、書き込み者の方の書いた文章を引用して、自分の意見を押し付けようとする傾向はありませんか?

史実に基づくくことであればそれも重要でしょう。
でも、考え方や、稽古方法に関しては剣道への取り組みや考え方で人それぞれだと思います。
正解はないのでは。

人の意見を聞く、認めることも必要ではないでしょうか?
長年の傍観者さんが、書かれているようにカウンターの書き込みなどを止めてみたはいかがでしょうか?
スレッド主の問いかけや、要望に応える書き込み徹すれば書き込み者さん同士の議論の戦いがなくなることを望みます。

議論を戦わすのも良いですが、尽したほうが理解が深まると思います。

書き込みも、剣道同様、スレ主さんを主役に、書いて感謝、書かれて感謝になるように、お互い務めませんか?

私も、長々書いてすいませんでした。
また、時間があるときに書き込みたいと思います。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する