剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

韓国の剣道
日時: 2021/02/09 14:11:28
名前: コールセンター

これは、私の主観ですし、根拠があるわけではありませんが、ここ数年の、韓国の剣道を見ていて、いつか日本を超えるのではないかなと感じています。

まあ、モラルの面ではどうかなと感じる部分はあるのですが、単純にあそこまで強くなったのは、本当にすごいと思います。

皆さんはどう思われますか?意見をお聞かせください。

Page: 1 |

Re: 韓国の剣道 ( No.1 )
日時: 2021/02/09 16:01:56
名前: こてまる

こんにちは
韓国の選手は高身長で力強い打ちが印象強いですが、私は近間の攻防がうまいという印象があります。
手打ちの当てっこ剣道になる時もありますが、間合いが詰まるギリギリまで我慢がきいて駆け引きがうまい時もあります。
そんな印象を私は感じます。
日本を超えるの定義がわかりませんけども、韓国のナショナルチームは研究熱心なので、日本代表に勝つのは可能性大だと思います。
ただ柔道で諸手刈り乱発でルールが変わったように、日本の剣道が望まない型が世界に広まるとルールが増える(変わる)ような気がします。手打ちに厳しくなったり。
それが、日本チームが勝つ為か古来の剣道を守るためかわかりませんけども。
すべて個人的な主観です。
Re: 韓国の剣道 ( No.2 )
日時: 2021/03/22 21:15:51
名前: うふふ

コールセンター さん
こんにちは

努力を重ねば上達するし、
努力を怠れば廃れる。
相手は誰であろう、
何事であろう、
結果はすべて本人次第です。
外国が特別に強いわけではなく、
日本が世界一であり続けるために、
それなりの努力を十分に積み重ねていないだけだと思います。
コールセンターさんのお考えは理解できないことはないです。
Re: 韓国の剣道 ( No.3 )
日時: 2021/03/26 23:34:29
名前: コールセンター

こてまるさん
>>日本を超えるの定義がわかりませんけども、韓国のナショナルチームは研究熱心なので、日本代表に勝つのは>>可能性大だと思います。

まさに、ここの部分なんですよね。あれだけ研究して日本に追いついてきたので・・・
私もあくまで主観ですが。

>>ただ柔道で諸手刈り乱発でルールが変わったように、日本の剣道が望まない型が世界に広まるとルールが増え>>る(変わる)ような気がします。手打ちに厳しくなったり。
>>それが、日本チームが勝つ為か古来の剣道を守るためかわかりませんけども。

ありえそうですね!!

うふふさん

>>日本が世界一であり続けるために、
>>それなりの努力を十分に積み重ねていないだけだと思います。

日本が積み重ねていないというより、韓国の情熱が本当に強いと感じているのでそれでふと思いました。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する