剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

道場連盟と中体連
日時: 2022/07/03 18:24:38
名前: だみ声 < >

道場連盟と中体連
特にこの二者に限った事ではないかもしれないのですが、道場連盟の試合に出る時は、連盟
登録のワッペンを道着に縫い付け、あるいはボタンで張り付くようにしておかねばなりませ
ん。
これは、その年度の道場連盟登録者であることを証明するために必要だという事です。 こ
れは道場連盟の年会費納入を証明するものとしては妥当かもしれません。
ところが組織の異なる中体連の試合に出る時、このワッペンを付けたままだと「失格」と言
う通達があります。 僕はこのワッペンを付けたままだと、中体連にとって何か不都合があ
るのか不明です。 しかも「失格」と言う厳しい規定が理解できません。

どなたか理由をご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。

関連疑問として、道場連盟の試合の垂れネームに、「〇〇中」とあるのもNGと聞き及んでい
ます。 学校の立場でなく、道場の立場で出場しろという事なのでしょうね?
ついでにもう一つ、道場連盟の試合には「SSP竹刀」が指定されていますが、その理由がよ
くわかりません。 第一普通の竹刀とSSP竹刀には違いがあるのでしょうか?

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する