剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

26歳から剣道を始めてみたいけど、、、
日時: 2023/02/11 17:17:42
名前: ナマコブシ < >

26歳、女です。
剣道を初めてみたい、と考えていますがどうしても勇気が出ません。

きっかけとしてはとても不純です。
彼の仕事に合わせ引っ越すためニートになり2ヶ月ほど暇を持て余しています。
周りに知り合いは全くおらず、何がしたいとかも特になく。。。
何かしたい、と思い考えた結果、彼が無我夢中でしている剣道に目をつけました。
彼は暇さえあれば剣道の動画、本、自主練、道場、、、、とやってない私すら剣道関連を見ないことはありません。
そんなに面白いのか、と興味が出てきました。
ですが運動音痴で覚えの悪い、しかも女で大人の未経験者が入ってもいいのだろうかと考えてしまいます。
大人になって始めた方は多いのでしょうか?
良かったら、皆様のお話をお聞きしたいです。

Page: 1 |

Re: 26歳から剣道を始めてみたいけど、、、 ( No.1 )
日時: 2023/02/11 00:09:32
名前: だみ声< >

こんばんは
僕はHN「だみ声」と言う老剣士です。 地元道場で主に青少年相手に剣道を指導して間も
なく30年になります。
剣道は大人になってから始める人の多い競技種目です。 その理由は僕のようにクソオジ
ンになっても継続できる稀な運動競技だからです。 しかも続けておれば40歳から始め
ても、七段をお取りになる方も結構多い競技(武道)なのです。 今までにも僕の道場で
習い始めた成人剣士もいますよ。

ですからナマコブシさんが二十歳代でお始めになるのは、まったくの「ノープロブレム」
です。 きっかけなど何だっていいのです。僕のきっかけは若い頃「喧嘩に強くなりたい」
と言う物騒なものでしたよ。

という事ですから、早くお始めになることをお勧めします。 そのためには「道場探し」
が必要ですね?
頼りになる彼氏がいるじゃないですか。 彼はどう言っているのでしょう? 経験者なら
剣道仲間もいるんじゃないですか? 彼は現在剣道をなさってないようですね?

道場探しにもいくつか方法がありますが、この「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面
に「住所で探す」とあるでしょ。 ここから県名市町村名と入力して見つける方法があり
ます。
その他、市役所の窓口の案内で「剣道の道場を知りたい」とか尋ねれば、担当課を教えて
くれます。
出来るだけ早く行動を起こしてください。「叩けよさらば開かれん」です。
Re: 26歳から剣道を始めてみたいけど、、、 ( No.2 )
日時: 2023/02/21 12:22:34
名前: sky

ナマコブシ様

はじめまして。SKYと申します。
私は我が子と一緒に大人から剣道をはじめました。
それまでは剣道とは全く無縁でした。

ジムやプールのような他の習い事に比べ、声を掛けづらい雰囲気はありますが、やりたいという人はどこも歓迎してくれると思います。

彼氏さんと一緒に自主稽古で素振りをしてみたり、道場の稽古に見学で着いていって、彼氏さんに面でも打たせてもらうくらいから始めてもいいかもしれませんね。

私のお世話になっている剣道教室の先生で、子供の頃から剣道をしている奥さんと結婚してから一緒に剣道を始めた旦那さんがいます。

同じ趣味が持てると共通の話題も増えるし、何より一緒にお稽古できるのは楽しいと思いますよ!

頑張ってみてくださいね。
Re: 26歳から剣道を始めてみたいけど、、、 ( No.3 )
日時: 2023/02/23 17:36:33
名前:

ナマコブシさん、はじめまして。
白といいます。

大人から始められる方は、意外といらっしゃいますよ。
子供さんが始められたのを期に一緒に始められる方や定年や仕事が落ち着かれたのを期に昔やってみたかったからと始める方等様々ですが、彼氏さんに着いて行って出来るのなら楽しみではないでしょうか?

堅苦しく考えず、気軽に始めてみてください。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する