剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

68歳男性ですが剣道を始められるでしょうか?
日時: 2023/07/01 22:47:40
名前: jom

68歳男性です
運動が得意で若い頃はいろいろとスポーツを楽しんでいましたが
仕事の無理が重なって膝を痛め退職前に両膝を人工関節にしました
リハビリを頑張って痛みは無くなり日常生活には支障は無くなりました
ただ正座ができません

中学生の時に部活で剣道をやってみたかったのですが
経済的に防具を用意できないかと諦めて柔道部に入部し高校まで続けました

さて数年前に定年を迎えて自由な時間ができ、昔できなかったやりたい事を順に始めています
その中のひとつが剣道なのですが
歳がとしだけになかなか腰が上がりません
全くの素人の68歳が果たして剣道を始めてある程度上達しながら長く続けられるものでしょうか
また、礼儀作法を重んじる剣道で正座ができないのは致命的でしょうか

ご意見宜しくお願いします

Page: 1 |

Re: 68歳男性ですが剣道を始められるでしょうか? ( No.1 )
日時: 2023/07/02 07:37:10
名前: 梶原右近

始める動機に年齢は無関係です、ヤル気があれば継続、進歩しますからね。

正座に関しては心配無用です。
私は右足首のケガ後遺症で正座が出来ません、足首を真っ直ぐ伸ばせないのです。
ですから正座の際には「あぐら」をかいてます。
審査時や出稽古の際には事前に「その旨を申し出」てますが一度も問題ないですよ。

それよりも危惧するのは「人工関節」です。
日常生活に支障ないとのことですが剣道での膝関節に掛かる衝撃度など負担は大きいです。
剣道したことにより悪化させて日常生活に支障が出たら本末転倒。

一度、主治医などに御相談されたら如何でしょう?
年齢的に失礼ですが『楽しく無理なくできる』を目的にされるのが最良と思います。
Re: 68歳男性ですが剣道を始められるでしょうか? ( No.2 )
日時: 2023/07/02 08:45:27

梶原右近様
有難うございます
近々人工関節について年一度の検診があるので医師に聞いてみます
テニスは大丈夫と聞きているのでOKが出ることを期待します
Re: 68歳男性ですが剣道を始められるでしょうか? ( No.3 )
日時: 2023/07/02 09:37:43
名前: 梶原右近

jom様

>テニスは大丈夫と聞きている

であれば問題なければ良いですね。
余計なお世話になりますが、焦らず基本をみっちり修練されることをお勧めします。
基本をしっかり覚えることが上達の早道です。
若者や有段者、先に始めた者には敵わないのですからじっくり焦らずに。

自分に合った道場や会を見付けるのも肝心です。
長年の夢が叶いますよう祈念しております。
Re: 68歳男性ですが剣道を始められるでしょうか? ( No.4 )
日時: 2023/07/02 22:29:21

梶原右近様
ありがとうございます
焦らすじっくりを念頭に道場探しから始めてみます
Re: 68歳男性ですが剣道を始められるでしょうか? ( No.5 )
日時: 2023/07/04 11:30:22
名前: 剣士サマ

全くの素人の68歳が果たして剣道を始めてある程度上達しながら長く続けられるものでしょうか
>もちろんです!剣道は「生涯スポーツ」。
90歳になっても続けられている方もいらっしゃいますよ。
「上達」ですがそれに関しては完全に本人のやる気次第です。
がんばれば、かならず上達しますよ!
私は、はじめてから1年で県の代表選手にえらばれました。私の場合は学生の話ですが、何度も大人初心者(50〜70代)の方で1、2年で初段をとった方を見てきました。

また、礼儀作法を重んじる剣道で正座ができないのは致命的でしょうか
>私の道場では面をつけるときに正座するよう、指導しています。
道場によっては困るかもしれません。
ですが、指導者様に事情をお話しされてみれば、許してくださるかもしれませんよ。

剣道は生涯スポーツです。
無理なく、楽しみながら「段審査」や「大会」を一つの目標にがんばってください!

Re: 68歳男性ですが剣道を始められるでしょうか? ( No.6 )
日時: 2023/08/07 17:19:08
名前: だみ声< >

jomさん こんにちわ。
何事もその気さえあれば、挑戦なさる事が人生を豊かにするのだと思います。 そう言う
意味で剣道を習うことに、受け入れる側は「ウェルカム」のはずです。
まずは、小学生低学年と同じグループでの稽古開始かもしれませんが、指導内容は大人も
子供も全く同じなので、ご理解いただきながら、ちびっ子たちとの対話をお楽しみいただ
きたいです。 その後は半年程度 構え、素振り、すり足、打ち込みなどをご経験くださ
い。
準備なども道場で教えてもらえると思いますが、とりあえずは竹刀があれば稽古できます。
あとはそれぞれのタイミングで指導があると思いますが、一番必要なのは「継続」です。
道場の稽古は夜が多いと思いますので、昼間は気力体力を蓄えておき、稽古には真剣に取
り組んで、出すべき汗を出して、帰宅後はおいしいビールが飲めると思います。

たぶん目指す「剣士像」があると思いますので、そこを目指してお励みください。
自然と「上達本」も購入なさると思いますし、勉強もなさると思いますので、「技術」だ
けでなく「知識」も充実して「熟年の剣道」を目指してください。 それこそ今までにな
かった剣道の奥深さなどを垣間見る機会もあろうかと思います。

できるだけ早く、お通いになる道場が見つかるといいですね。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する