剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

後頭部を打った後の頭痛
日時: 2023/09/19 10:24:41
名前: kozou

お世話になります。

小二の男子ですが、1週間ほど前の剣道の稽古中に、つばぜり合いの末後ろの壁に押されて後頭部をぶつけました。

その時は打ったところが痛いだけで何もなかったのですが、翌日の朝起きてきたら、フラフラすると言い、学校を休むようにしました。

でも、1時間ほど休むと「もう元気になった」と言い、学校に行ったのですが、それ以降、時々打ったところではないところが頭痛がするようです。

一度は学校へ行く前、二回ほど剣道の稽古中に頭が痛くなり、20〜30分休んでいたり、昨夜は帰ってきました。

先生に聞いたところ、いずれも面をつける前から頭痛いと言っているようで、面のせいではなさそうです。

一度、病院に行こうと思うのですが、脳神経外科か脳神経内科だとどちらがいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

Page: 1 |

Re: 後頭部を打った後の頭痛 ( No.1 )
日時: 2023/09/20 05:11:26
名前: だみ声< >

早く医者へ行くべきです。

ここで医療についてはド素人にお尋ねになる前に、しかるべき病院で
見てもらってください!

何科に相談するかどうかなどは、病院側で判断するでしょう。

お急ぎください。
Re: 後頭部を打った後の頭痛 ( No.2 )
日時: 2023/09/22 08:49:07
名前: kozou

だみ声さん

ご回答ありがとうございました。

結局、書き込みしたものの、その日も頭痛がありいてもたってもいられず、脳神経外科へ行き、MRIも撮ってもらいました。

脳には障害がないことがわかったのでひとまずほっとしました。

診断の結果は脳震盪だそうです。剣道を含めて運動を2〜3日休んで安静にして、様子を見ています。

頭痛で学校も休んでいます。

脳震盪も安静が足りないと長引くそうなので、慎重になっています。

Re: 後頭部を打った後の頭痛 ( No.3 )
日時: 2023/09/22 09:41:00
名前: だみ声< >

外傷もなく、MRIの結果も異常ないようで何よりですが、もうしばらくは様子を
見てください。 打ってから10日程度経っていると思います。 いわゆる長期に
わたる症状だと思います。

脅すわけではないですが、出血の影響が出なければ徐々に回復するようです。

壁にぶつけた後頭部なので、運動機能を司る小脳がおどろいたのだと思います。

様子を見ながら、回復を確認なさってください。 お大事に…
Re: 後頭部を打った後の頭痛 ( No.4 )
日時: 2023/09/22 11:19:07
名前: kozou

だみ声さん

ご心配くださりありがとうございます。

剣道は1週間ぐらいは休みつもりです。

こんなことになって、道場の方針にも不信感が出てきています。

それについても皆さんのご意見をお伺いしたく、別に書き込みしようと思っています。

ありがとうございました。

様子見ながら少しずつやっていきます。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する