剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

高齢者竹刀マスターズ規格への提言
日時: 2023/10/24 08:58:10
名前: テクノマスターG

現在、剣士の皆さんの高齢化が顕著になっています。高齢者剣道稽古会や、60歳以上の稽古会

も盛んになっています。しかしながら、成人男子の竹刀規定においての公式戦のしばりが高齢者

剣士の皆さんの試合の機会を遠ざけており、剣道振興にはいささか時勢に会わない風に思います。

各種スポーツのマスターズがあるように高齢者の試合の竹刀マスターズ規格を設け、

その試合における

重量竹刀規格においては 例えば

男子・女子は中学生規格と同じで3尺9寸以下とするなど。高齢者規格を設定すべきなのでは?

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

Page: 1 |

Re: 高齢者竹刀マスターズ規格への提言 ( No.1 )
日時: 2023/10/26 12:21:01
名前: だみ声< >

テクノマスターG さん こんにちは。 僕は高齢者剣士78歳です。

お書きになった「稽古会」においては、竹刀の規定はないはずです。 規定があるのはあく
まで公式戦の場合ですが、それとて成人男子の場合長さは120p(3尺9寸)以下、重さは510g
以上だったと思います。
すなわち長さは短くてもいいのです。僕は日ごろから117p(3.8)を使っています。更に
成人の公式戦と言えば、八段戦、七段戦、全日本地区予選と本戦、地域の公式戦という所で
しょうか? ローカル大会の試合にはほとんど規定はないと思っております。

>竹刀規定においての公式戦のしばりが高齢者剣士の皆さんの試合の機会を遠ざけて…
   僕はこの縛りが高齢者の公式戦参加の機会を遠ざけているとは思えません。竹刀は
   軽ければいいというものでもなく、短ければ早く振れるというものでもないと思っ
   ています。

以上のようなわけで、現時点での剣道ルールは大きく変更する必要を感じておりませんが
いかがでしょう? むしろ大きな要望になりつつある「ビデオ判定」や「オリンピック競技」
などが気になります。 しかも上記二件についても僕は「消極派」です。
Re: 高齢者竹刀マスターズ規格への提言 ( No.2 )
日時: 2023/10/31 14:04:48
名前: テクノマスターG

昨今 高齢者の皆様が多く そういう竹刀の要望が多くなったので

この掲示板「剣道人口を増やしたい」の趣旨に沿った提言をしたつもりなのですが

試合における竹刀ハンデとして高齢者の皆様の活躍を促す意味での配慮だったのです。

そういったご意見であったことは非常に残念です。
Re: 高齢者竹刀マスターズ規格への提言 ( No.3 )
日時: 2023/11/01 11:38:30
名前: だみ声< >

テクノマスターG さん
>高齢者の皆様が多く そういう竹刀の要望が多くなった
   僕の周辺ではそういう高齢者の方がいなかったので、ご意見の受け取り方に
   温度差があったと思います。

一方僕の趣旨として、既定の変更は極めて慎重でなければならないと思っており、根幹にかか
わる部分は、安易に変更するものではないと、いう気持ちもあります。

マスターズ規格なるものが連盟内でどの程度検討されていることなのか、定かな情報もなかっ
たので、あのような私見を述べさせていただきました。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する