剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道段審査は、どこが1番落ちやすいですか?教えてくれると幸いです。
日時: 2023/11/20 20:45:02
名前: Noah75324 < >

初めまして。
現在、剣道部2年生の者です。
私は(男性です。)病気で1年生のときの1級審査会に出れず、遅れて初段を受けることになったのですが、
初段をすでに持っている同学年の友達からは、「剣道形だと思う。」や、「筆記試験が落ちやすい。」などの様々な意見があって、
結局のところどれに特に注意せねばならないのかがわかりません。
1番落ちる、または1番落ちていたと思うところはどこだと思いますか?ぜひとも意見を聞かせていただけると幸いです。
ご協力お願いします。

Page: 1 |

Re: 剣道段審査は、どこが1番落ちやすいですか?教えてくれると幸いです。 ( No.1 )
日時: 2023/11/29 15:32:48
名前: だみ声< >

Noah さん こんにちわ。
初段から5段まではそれぞれの県で審査内容や順番も異なっているので
お尋ねの「どれが……」という事には答えられないです。 ただし、例
えば、審査順番が実技、形、筆記なら、実技が通過できないと次に進め
ませんから、やはり「実技が大事」となりますね。

でも形や筆記で不合格なら、やはりもう一度受け直すわけですから、一
発で通過する事を目指して稽古するのがいいのではないですか?

事情で仲間と一緒に受けられなかったということは、一緒に頑張ってき
た友達はすでに初段を取った子もいるわけですから「俺も受かるぞっ!」
の意気込みで真剣に稽古に取り組みましょう!

ところでNoahさんは、中学2年生? 高校2年生? ご自分で分かって
いても、初めてあなたの文を読む者にとっては???です。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する