剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道で強くなる具体的な方法は何でしょうか。
日時: 2024/02/17 19:10:19
名前: なゆみ

私は今中1で5月から部活として剣道を始めた初心者です。
もうすぐ剣道を始めてから9ヶ月が過ぎようとしているのですが、試合では1回しか1本を取れていません。
私の部活では顧問が形だけの顧問であり先輩だけから教えてもらったり時々剣道の先生が来たりしています。
でも具体的に強くなる方法などは分からず本当に強くなれるのか毎回不安に思います。

剣道で1本を取るために強くなるためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道で強くなる具体的な方法は何でしょうか。 ( No.1 )
日時: 2024/02/18 01:58:08
名前: だみ声< >

なゆみ さん こんばんわ。
僕は、今日スポーツ指導者講習会を受けてきました。 講師の先生が言うには、まずなゆ
みさんはどんな方法がいいか「自分で考えた方法はないのか?」を質問しなさい。 そし
てなゆみさんが「自分で考えた方法」を聞き出せたら一番いいのです、と言う事でした。
なゆみさんが自分で考えた方法を聞き出したら、その方法が実現するようにアドバイスす
ると、実現しやすいはずです。 と言うものでした。

とは言え、考える手掛かりは欲しいですよねえ。 話し合える場におれば、その手掛かり
を紹介できるのですが、ここでは文字を使って説明します。

結論は「たくさん稽古する」です。  すると、いつ? どこで? 何時間? 週何回?
送迎は? お金かかるの? 怖くない? などの疑問が出てくると思います。 やはり家
のご両親に相談しましょう。 ご両親も自分の子供が「稽古したい」と真剣に相談すれば
放ってはおかないでしょ? 大切なのは勉強とのバランスです。

では、ご両親はどんな行動をするでしょう?
まず部活以外で剣道を教えている道場やスポ少を探しましょう。 普通は市役所のスポー
ツ課とか、社会教育課などですが、案内所で尋ねましょう。

もう一つの方法は、剣道部員の中に小学校から剣道を習っていた子がいれば、その子にた
のんで、道場を紹介してもらう事です。 まずは「見学」からですが、その子と一緒に防
具持参で稽古に参加しましょう。

忘れてほしくないのは、「たくさん稽古して」能率よく上達するには、指導者がいる必要が
あります。 もう一つ大事なことは、いったん通い始めたら「休まない」ことです。
上達に近道はありません。 ただし時期を決めた「目標」は定めましょう。「次の審査に
合格する」という目標は大切ですよ。

>剣道で1本を取るために強くなるためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?
   「正しい指導を受けてたくさん稽古する」しかないのです。学校の勉強とおんなじ
です。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する