剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道始めてみたい
日時: 2024/02/23 13:51:35
名前: アオコ

新しく趣味で剣道に興味があって剣道をやってみたいです。
でも、道場とかは敷居が高いイメージがあって一度見学には行ったんですが通うのに距離が遠くて諦めました。
誰かと2人で体育館など借りてマンツーマンで教えてくれる人がいないかなと探してます

Page: 1 |

Re: 剣道始めてみたい ( No.1 )
日時: 2024/03/13 07:47:53
名前: けろりん

アオコさん、はじめまして。

私は43歳から剣道を始めました。
剣道はじめは、道場探しなど色々と悩みますよね。

私の地区の同好会などでは、殆どの稽古場所が小中学校の体育館です。
そして先生方はボランティアに近い形で、指導して下さっています。
ですので、お月謝のしっかりした道場の方が頼み易いかもしれません。

道場以外で個人的に教示頂くには、同好会などの先生と繋がりを持ち、
体育館などを個別に借りた上でのお稽古になると思います。
少し敷居が高くなっちゃいますかね。


ここからは私見です。

剣道は必ずお相手があり、一人で出来るものではありません。
最初の内は恥ずかしさもあるかもしれませんが、
子供たちと一緒に、楽しく稽古出来たら良いかなと思います。
剣道は沢山声を出しますから、子供と一緒の方が恥ずかしさも紛れますよ!

長くなりましたが、アオコさんに良い出会いがありますように♪

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する