剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

中学生初心者の道場
日時: 2024/02/24 22:27:43
名前: 夏みかん

息子が中学の部活に剣道を選び、1年生です。
顧問も中学に教えにこられたコーチも熱心に教えてくださり、
コーチの道場に稽古に行かせてもらっています。
入会ではなく、出稽古というのでしょうか。

親の私も全く知らない世界なので、
コーチに誘われるままに行かせてもらってます。

がそこはスポ少で、あくまで小学生中心の会であるため
初心者中学生が先生1人ついて貰い教わるのは迷惑だ。
初心者の中学生がまごついてサポートが必要なのは困ると
保護者の方から言われてしまいました。
そこにいる中学生は、小学生から在籍の子だから良いのだと。
小学生さんの方が危険も伴うし、大人の目が減るのは分かります。

息子は大変頑張っていて、そのコーチに教わりたいという気持ちでいます。
愚痴も言わずコツコツ練習しているし、しっかり頑張れそうなので、
この先入会するのもアリかなと思っていましたがやはり無理でしょうか。

Page: 1 |

Re: 中学生初心者の道場 ( No.1 )
日時: 2024/02/27 06:11:21
名前: だみ声< >

手短にかかせていただきます。
誘ってくれたコーチが指導する道場なのだから、「こんな風に言われたのですが、どうすればいいですか?」と、コーチに相談なさるのがスジだと思います。後はコーチの判断で「やっぱりやめてくれ」なのか、「保護者を説得します」ではないでしょうか? そのコーチの判断次第です。

僕がコーチならお子さんを自分の道場に誘う前に保護者の説得なり、事前説明なりしておきますがねえ。

僕が主催している道場は、中学生が主体ですが、そこに小学生が「通いたい」と言って来ました。 僕はその保護者に「中学生相手に大丈夫か?」と確認し、中学生達には、小柄な小学生には「怪我させるなよ」と言って一緒に稽古しています。既に何年か経ちますが問題は皆無です。

更に、僕は地元の中学校の外部指導者で、部活に常時かかわっている定年退職者です。

剣道は基本的に「来るを拒まず、去るを追わず」という言葉があり、初心者もすでに半年以上部活で仕込まれているはずだから、問題ないと思うのですがねえ。

更に言うと、小学生でも1,2年生と5,6年生を一緒に稽古するのは危険もあるでしょうし、コーチも以前から小学低学年と高学年は分けてやってるんじゃないですか? 

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する