剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

平日の日中に稽古している団体探してます(横浜市)
日時: 2024/02/28 16:20:36
名前: あお

はじめまして。

学生の頃に剣道をしていて、最近再開した者です。(50代女性)
若い頃の身体の動きのイメージと現在の動きとの違いに、愕然としております。

タイトルの通り、平日の日中に稽古をしている団体を探しております。
ネットなどで探していますがなかなか見つからず…

横浜近辺でご存知の方いらっしゃいましたら、情報いただきたいと思います。

Page: 1 |

Re: 平日の日中に稽古している団体探してます(横浜市) ( No.1 )
日時: 2024/03/03 07:10:09
名前: だみ声< >

最近再開なさったとのことなので、それはきっと夜の道場稽古だと推測します。
その他稽古回数を増やしたいので、昼間やっている道場などの情報を求めてお
られるのではないかと推測しますが、以下のようなところ以外あまりないのが
現状ではないでしょうか?

町道場やスポ少は、たいていが夜だと思いますし、その理由も習いに来る小中
高校生の活動できる時間帯に設定するからです。

では昼間稽古できる場所はどこなのか?
僕が思いつくのは、中学校 or 高校の部活だと思います。 季節によって時間
帯は異なると思いますが、たいてい午後3時半ごろから午後6時ごろまでではな
いでしょうか?

ただしこんな若い人たちと渡り合うのは、体力的にむつかしい点も想定されま
す。 とはいえ、こういう若人とやっていると上達は結構早いでしょうね?

一つ難点を言えば、学校の部活に参加するには、学校側の承諾や要請があるこ
とが条件になると思います。 ご自身の母校などなら融通利かせてくれる場合
もあるかも知れません。

僕が持ち合わせているのは上記のようなところです。大

してお役に立てたと
は思えませんが、参考になさってください。
Re: 平日の日中に稽古している団体探してます(横浜市) ( No.2 )
日時: 2024/03/03 10:14:04
名前: あお

だみ声様

ありがとうございます。

現在、夜の時間帯の稽古に通っておりますが、ほかの家族の都合などで休まざるを得ないことが多くありまして。
平日の昼間であれば、もっと参加できるのになあと考えて投稿させていただきました。

他の地区の剣道連盟では、平日日中に稽古をしていたり、婦人部という組織があって、平日日中に稽古をしていたりするようで、
横浜近辺でもあれば…と思っておりますがなかなか難しいですね。

しかし、学校の部活動というのは思ってもみませんでした。
今後の参考にさせていただきます。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する