ブランクからの剣道3

(信越・北陸) 剣道二段 28歳

剣道を何歳から始めましたか?
13歳(中学1年)からです。

剣道を始めたキッカケは?
中学入学時に部活動を始める事になったのですが、あまり体力は無かった方なので心身共に鍛える事が出来る事と、(身長が低いので)身長があまり関係なさそうなものが無いか探してみた結果、剣道部だったので始めました。
(頭叩かれれば刺激で身長が伸びるかも?って聞いた事があり、それに期待してた部分もちょっとありましたが・・・)

再開したのは何歳からですか?
28歳からです。

再開したキッカケは?
社会人になって殆ど運動をしなくなり、「何か運動をしなくては」と、強く思うようになりました。また以前より剣道を再開したいと思っていたのですが、ブランク期間が長かったので再開してもやっていけるか心配でした。
でも、このままじっとしていても年をとるだけで何もならないと思い、細かい事は考えない事にして再開を決心しました。
何事もまずはやってみる事!これが大事です。

剣道を始めて良かった事、苦労した事は?
<良かった事>
・稽古後の充実感と開放感。(これがたまらなくいいんです)
・いろんな年齢層の人達と稽古出来る事。
・怖い先生に自ら進んで厳しい稽古をつけてもらい、上達した時に誉めてもらった事。
・毎日の生活にハリが出来る事。(^^;

<苦労した事>
・悪い癖(無意識に右手に力が入ってしまう)を直す事。
・胴を外して脇を打たれた時の痛みに耐える事。(^^;

剣道とは?
いろんな世代の人といっしょに自己を高めていける生涯スポーツ。

今後の取り組み(剣道でも、勉強でも、生き方でも)
<剣道>
当面の目標は参段に昇段する事です。その為に稽古にはなるべく多く参加したいと思ってます。また、昔いっしょに剣道をやっていた友人などにも復帰するよう働きかけていきたいとも思ってます。

<仕事>
仕事に関連するいろんな資格を取る事です。

ブランクのある方へ
ブランクが長い程、忘れてしまう事が多いと思いますが、あまり気にする事は無いと思います。分からない事は周囲の方々に教えてもらえばいいですし、稽古を続ける事で、昔の勘を取り戻す事が出来ると思います。
私は復帰してからあまり日数が経っていないので、まだ思い通りの剣道は出来ませんが、少しずつ体が動くよう週に1回以上は稽古に出るよう頑張っています。ちなみに私はブランクから復帰した時「もっと早く復帰すればよかった」と、思いました。
過ぎた時間は取り戻す事は出来ません。今、復帰しようと迷っている方は思い切って行動してみましょう!

少年少女剣士を目指すお子さんへ
稽古では心身を鍛えると共に礼儀作法も身に付けます。厳しい稽古を続ける事で身につく強い精神力は、剣道以外にもいろいろと役に立つと思いますので、是非やってみてはいかがでしょうか?

剣道人口増やしたい