初心者の方へ

剣道を始めづらい理由
剣道初心者の課題


もし、今やってみたいと思っているなら、今やりましょう!物事何でもそうだと思いますが、何もしないでいるよりも何か行動を起こす事が大切だと思っています。剣道は一生続けられます。続けることに意義があるのだと思いますが、ちょっと見学に行ってみて、合わないと思えば通わなければ良いですし、実際に通ってみて、面白くなければ止めたらいいだけです。その時々でどうするかを選択するかは本人の自由だと思います。ただ、今やってみたいということでしたら、是非、見学に行ってみて下さい。皆さん真剣に稽古に取り組んでいますので、その事はご理解頂ければと思います。 



もう年齢が
もし、始めてみたいと思われている方が60歳であっても始めることは可能だと思っています。私が二段の昇段審査を受けた時に、立会った方は70歳位の方でした。年齢から考えると60歳以降に始めたのではないかと思われます。気合の入ったとても立派な剣道をされていました。私の通っている剣道教室でも、30歳や40歳から始めた方もいらっしゃいますが、限られた時間で継続して続け、三段や五段などに合格されていて、今は四段や六段に挑戦されています。年齢は全く気にすることは無いと思います。
80歳剣士が剣道一級合格 も読んでみて下さい。


痛そう
竹刀で頭や手を叩かれるので、痛そうだというイメージがありますが、面、甲手、胴、垂れが竹刀で叩かれる痛さから守ってくれるので、痛くはありません。ただ、打たれる時に少しずれたりすると、ちょっと痛い事はありますが、十分我慢できると思います。「肉を切らせて骨を断つ」という言葉がありますが、段位が上がれば上がるほど、そのような駆け引きがあるのだと思います。私はそこまで全く到達していません。


臭そう
高校や中学の授業で剣道を少しやった事のある方や、学校のクラブに剣道部があった方は、剣道は臭いというイメージをお持ちだと思います。正直に言うと、確かに剣道は臭いです。しかし、自分の面や甲手であれば、不思議ですがむしろ良い香りに思えてきます。何度も匂ってしまう事もあります。ただ、授業などで共用する他人が使っている面や甲手は、私も気になります。 これから剣道を始めようかと思っている方で、臭いが気になるという方は、新しい剣道具を買えば良いと思います。新しい剣道具は臭いがありません。週1回くらいの稽古で、清潔にしていると臭いもあまり付きません。もし付いたとしても、その匂いは、きっと好きな匂いになっているはずです。


どこの剣道教室に行けば
これまで剣道をした事がなければ、どこのどんな剣道教室に行けば良いのか?と不安になると思います。初心者の自分を受け入れてくれるのか?と思うと思います。剣道をやってみたいと思うのでしたら、何ヶ所かの剣道教室に電話をして、「初心者ですが大丈夫でしょうか?」と質問をしてみれば良いと思います。かなり多くの剣道教室が初心者でも大丈夫ですので絶対に諦めないで下さい。60歳から剣道を始めた人も居るとよく聞きます。
このサイトは、初心者でも大丈夫な剣道教室がたくさん掲載されています。 いくつかの剣道教室に見学に行って自分に合った先生か、剣道教室かよく調査してください。


土日しか行けない
土日なら行けそうでしたら、土日にやっている剣道教室を探してみれば良いと思います。
もし、剣道を始めたら、きっと探して良かった!と後で思えると思います。充実した休日が待っています。
このサイトは、土日にやっている剣道教室が剣道教室がたくさん掲載されています。


もし止めたら剣道具代が無駄に
何らかの理由で途中から行けなくなったりする事もあるでしょうし、面倒臭くなって行かなくなる事もあると思います。しかも、剣道具は安くはありません。私の場合、妻にお願いして全て新しいものを買い揃えました。(個人的な見解ですが、もう少し安い剣道具があれば、もっと剣道の裾野が広がるのではないかと思っています。剣道人口が増える>剣道具が安くなる>また剣道人口が増える>もっと剣道具が安くなるという好循環を作り出したいです。)
もし何らかの理由で途中から行けなくなったら、またいつでも再開する事ができるので、そのまま保存しておけば良いと思いますし、もう剣道は一生しないというのであれば、ヤフオクやメルカリで、剣道具が欲しいと思っている人に売る事が出来ます。


恥ずかしい
私は今の剣道教室に通うまで、30歳で初段なので通うのが恥ずかしいと勝手に思っていました。でも今は全然違います。剣道だけに限った事ではありませんが、他人がどう思うのではなく、自分自身がどう思うかだからです。自分が剣道をやりたいと思っているのであれば、他人がどう思うかは関係ないと思っています。剣道は年齢に関係なくできるので、何十年も継続できます。人生で何か一つの事を続けてみませんか?健康にも良いし、知り合いも増えますし、一挙両得以上です。

剣道人口増やしたい