先生の剣道8

(九州) 剣道五段 39歳

剣道を何歳から始めましたか?
6歳。

剣道を始めたキッカケは?
小児ぜんそく持ちで父の職場の上司の剣道の先生に勧められて。

剣道を始めて良かった事、苦労した事は?
(良かった事)剣道始めて発生練習時(初心者組)にぜんそくが治った事
(苦労した事)高校1年の時、厳しい稽古で腰痛に悩まされた事

剣道とは?
人生が豊かになる生甲斐。

今後の取り組み(剣道でも、勉強でも、生き方でも)
個人的には来夏受審可能になる六段に昇段をめざす。
剣道場のホームページ作成・管理者になった事で、他道場のホームページを作成したり等して地域で剣道人口を増やす事を目標にしている。

初心者の方へ
小学生〜社会人まで同級生や先輩・後輩とのコミュニケーション能力が一番大切だと思っている。
いかに良い学校、資格取得していてもその能力に欠けたら何にもならない。剣道はそのコミュニケーション力を培うのに最適な手段と考えている。

ブランクのある方へ
職場環境等でしたくてもできないブランク経験者も大変多い。
剣道稽古できる職場環境・家庭環境が整えば心身両方の健康維持のために自分のペースでやれば良いと思う。義務的に稽古してた学生時と違い、社会人になっての剣道稽古は最高に楽しいです。

少年少女剣士を目指すお子さんへ
勉強ばかり、ゲームばかり熱中しているような偏った子供になるより、プラス剣道で心身共に成長が図れる剣道を習うと、絶対剣道してて良かったと思う事が多々あります。

剣道人口増やしたい